PR

【NY旅行記①出発編】JAL特典航空券でサクララウンジを利用&JFK空港からマンハッタンへの移動

NY_01

昔から行きたかったニューヨーク。

今回、ポイントやマイルを駆使する事で、念願叶って旅行へ行ってきました。

まずは出発編です。

JALマイルで特典航空券をゲット

今回我々夫妻はコツコツと貯めていたJALマイルを放出する事に。

ニューヨークへの往復はエコノミーで50000マイル。夫婦2人分で100000マイル。

中々な必要マイル数ですが、今までJALカードやハピタスを利用して問題なし。

しかし、ここでエコノミーだけだとつまらない。。。ということで、行きだけプレミアムエコノミーに変更しました。

プレミアムエコノミーの場合、片道+7500マイルが必要。

そうすると合計115000マイルになりますが、約13時間もの間飛行機に乗ることを考えると、着いたそばから疲れているのは嫌だなーと考え、奮発することに。

ちなみに、プレエコにすると、エコノミーと比較して↓のような違いがあります。

1. 座席が広くなる
  2. 優先搭乗口を利用できる
  3. 到着先で荷物の受け取りが優先される
  4. サクララウンジが利用できる
  5. シャンパンが飲める(エコノミーはスパークリング)
  6. アメニティが豪華(スリッパやアイマスク等)
  7. 機内のヘッドホンがノイズキャンセル付きに

などなど、色々とグレードアップするので、かなりおススメです。

他にも違いがあるので、詳しくは公式HPをご参照。

JAL公式ホームページ

普段からコツコツ貯めていて良かった。JALカード+ハピタス様様です。

出発前にサクララウンジで朝食を

今回はプレエコ特典のサクララウンジを利用するため、少し早めに羽田空港に向かうことに。

ラウンジの場所は搭乗検査を受けた先です(免税店があるエリア)。

受付で航空券を見せれば中に入ることができ、このように滑走路で飛び立つ飛行機を見ながら、軽食や飲み物を呑んでゆっくりできます。

NY_02

食べ物もカードラウンジと違い結構豪華です。

一部を写真に撮ったのでご紹介。

NY_03
NY_04

アルコール類もワインやウィスキー等抜かりないです。

NY_05

ビールも自動で作ってくれます。

NY_06

そんなこんなでゆっくり朝食をとることに。

NY_07

このサクララウンジのカレーが一部で有名で、結構お肉が入っていて美味しい。

いやはや、満腹&ほろ酔いでご機嫌。

そうこうしていると出発時刻が近づき、いざ飛行機に搭乗口へ向かいます。

プレミアムエコノミーの席

プレエコの席はエコノミーの席と違い、座席の空間が広く、リクライニングも割としてくれます。

またレッグレストも付いているので快適。

NY_08

ちなみに、JALの機内販売でJALカードを使うと、免税価格からさらに10%割引になるので、結構安く化粧品や革小物等が買えます。

JFK空港からマンハッタンへ移動

13時間のフライトを終え、遂にアメリカニューヨークのJFK空港へ降り立ちましたが、ここで試練が一つ発生します。

空港からホテルまでの足を事前に予約していない。。。

タクシー使えばいいかとか、Uberを利用してみることも考えましたが、折角なので安く解決できるよう頑張ってみることに。

事前にSIMカード買っておいたので、ばっちりネットも使えます。

色々と調べた末、空港からマンハッタンまで19ドルのNYC EXPRESS BUSが安そうだという事に。

早速チケット調達のため行動を開始。

NY_09

さっそく到着ターミナルを出ると看板があった!

更に看板の近くにいると、スタッフとおぼしき人が現れたので、乗りたいんだとアピール。

その場でチケットを売ってもらう事に成功。(クレジットカード可)

後は所定の位置で待ってバスがピックアップにくるのを待つだけ。

NY_10

ちなみにマンハッタンの降り場としては、グランドセントラル駅、ポートオーソリティ・バスステーションでした。

乗ってしまえば後は快適。

とはいえやはりその場で移動手段を探すのは大変なので、事前に予約しておけば良かったと反省。

次行くときはベルトラ等で事前予約が良さげな感じ。

ベルトラの空港送迎予約ページ

それかSIMカードを事前に購入&セッティングしておけば、Uberも良さげですね。

出発編はここまで。

次回は宿泊したセントレジス ニューヨークについて書きたいと思います。