PR

【NY旅行記③グルメ編】おススメのグルメスポットをご紹介

NY_36

出発編、ホテル編ときましたが、今回はグルメ編としてニューヨークの食事で良かったお店をご紹介したいと思います。

ピックアップしたお店以下7店。そのうち上4店をご紹介。


  • ピータールーガーステーキハウス(Peter Luger Steak House)
  • ファイブナプキンバーガー(FIVE NAPKIN BURGER)
  • ラ ボン スープ(La Bonne Soupe)
  • ザ オリジナル スープマン(The original Soup Man)
  • ルークス(LUKE’S)
  • ジュリアナズピザ(Julianna’s Pizza)
  • パッツィズ ピッツェリア(Patsy’s Pizzeria)


それでは順番に。

王道のピータールーガー ステーキハウス

まずは外せない「ピータールーガー ステーキハウス(Peter Luger)」です。

NY_37

日本でも有名なウルフギャングのオーナーが勤めていたお店でもあり、アメリカ全土有数の有名ステーキハウスで、色々な旅行雑誌やサイトでも紹介されているので、説明する事もないくらいの場所ですね。

お店の場所はマンハッタンの東側、ブルックリンにあります。

“ピータールーガー

行き方は色々ありますが、今回我々は電車で行くことに。

メトロカードを利用して地下鉄で向かいましたが、GoogleMapを利用すれば割と簡単です。
不安な場合はタクシーやUberで行くと良いかと。

店内はお客さんで賑わっており、事前予約しないと待たされます。
以前は電話予約しかやっていなかったようですが、今は公式HPから予約できるので、れっつらチャレンジ。

ピータールーガーの公式HP

NY_38

ただし当然英語なので、難しい場合はVELTRAのような予約代行サービスを利用すれば解決するかと。便利な時代です。

店内は高級店というよりは、ザ・ステーキハウスという感じ。

NY_39

メニューは勿論英語。

NY_39
NY_40

今回は4人だったので、ステーキ4人前ミディアムレアとサラダ、ワインのボトルを注文。

楽しみに待っているとまずはパンとステーキソース、サラダが到着。

NY_41
NY_42

サラダは写真を撮り忘れてしまいましたが、ボリュームもあり、4人でシェアして十分。
ステーキソースは甘目の味付け、パンもボリュームがあって良いですね。

サラダとパンを食べていると、お目当てのステーキが到着。

NY_43
NY_44

凄いインパクトかつ肉厚。

お肉はウェイターさんがテキパキとサーブしてくれます。
後は肉汁をかけて食べるだけ。

旨い。

部位によってヒレとサーロインがあり、それぞれ肉質が違ってどちらも旨い。
4人でペロリと食べて300ドルちょっと。

注意しなければならないのは、支払いは現金のみなところ。

肉汁滴るファイブナプキンバーガー

アメリカといったらハンバーガーですよね。

ニューヨークで食べたハンバーガーで一番美味しかったのが、「ファイブナプキンバーガー(FIVE NAPKIN BURGER)」です。

NY_39

結論から先に。今回のニューヨーク旅行でハンバーガー以外も含めて一番美味しかったお店です。

まずハンバーガー。
お店の名前からも伝わりますが、食べるのに5枚のナプキンが必要なほどのジューシーさがありました。


次にサイドメニュー。
ストランの様にサイドメニューも多く、アルコール類も世界各地のビールを取り揃えている等、ハンバーガー以外も楽しめました。

そんなファイブナプキンバーガーですが、マンハッタンには4店舗あるようで、今回は9thアベニュー沿いの店舗へ行くことに。

“ファイブナプキンバーガー

店内はレストラン&バーのような雰囲気で、居心地良し。

NY_41

複数人で座れるテーブル席もあるので、家族でも安心して入店できますね。

続いてメニュー。

NY_40

ハンバーガーの種類は色々あるようですが、やはり店名を冠する「5NAPKIN BURGER」に決定。
あとはサイドメニューで「HELL’S KITCHEN WINGS」、「ONION RINGS」、ビールとカクテルをそれぞれオーダー。

しばらくするとお酒とピクルスが到着。

NY_42
NY_43
NY_44

ピクルスは結構大きく、お酒のおつまみにいい感じでした。

少しつまみながら待っていると、お待ちかねの5ナプキンバーガーが到着。

NY_45

これはでかい。しかも見てわかる旨いやつ。

続いて鳥手羽とオニオンリングもきました。

NY_46
NY_47

鳥手羽は味付けがホットソースか韓国BBQ味から選べたので、今回はBBQにしています。

楽しみにしていたハンバーガーですが、店名に偽りなく肉汁が凄い。
塩加減は丁度よく、またオニオンとチーズが肉の味を引き立てます。
ボリュームもかなりあるので、妻と2人で1つをシェアして、少しサイドメニューを追加する程度で十分でした。

鳥手羽も肉と衣と甘辛のタレがガッツリ噛み合って、ビールに合いますね。
美味しい。

オニオンスープが絶品のラ ボン スープ

意外にニューヨークに多いと感じたスープ店。
その中でもオススメの一つなのが「ラ ボン スープ(La Bonne Soupe)」です。

NY_48

場所はマンハッタンの55thストリート沿いの、5thと6thアベニューの間にあります。

ニューヨーク la bonne soupe

外観はこじんまりとした洋食屋、中は細長くなっており、割と隣のテーブルとの間は無いので、キュッっと詰まる感じ。

このラボンヌスープに行ったら是非食べて欲しいのはオニオンスープ。
当然おすすめなので、ただのオニオンスープではないです。

どどんとこんな感じ。

NY_49

見るからに美味しいやつです。
オニオンスープをチーズの蓋が多い、オーブンでこんがり焼き目が付くくらいあっつあつになっています。

NY_50

チーズを破るとオニオンスープがじゅわわ。
よく伸びるチーズにちょっと濃いめのスープが良く合い、絡めながら食べると幸せになります。

そんなオニオンスープはセットが更にオススメ。

NY_51

グーグル翻訳でメニューを翻訳してみたので怪しい写真になっていますが、「ラボンヌスープコンボ」です。
スープに加え、ドリンク、パン、サラダ、デザートがつきます。
ドリンクはアルコールもOKなのでワインと合わせました。

NY_52

サラダはオリジナルドレッシングをかけて。

NY_53
NY_54

サウザンドレッシングみたいな感じでしょうか。

あとはパン。

NY_54

スープに絡めると旨し。

食べ終わりにデザートが出ますが、これはちょっと厳しかった。
こっちがチョコレートムース。

NY_55

こっちがキャラメル。(どうみてもプリン)

NY_56

この二つがとにかく甘い、プリンが硬い。
全部食べきれなかった。。。

とはいえオニオンスープはオススメなので、是非単品でも良いので食べてみては如何でしょうか。

色々なスープが楽しめるザ オリジナル スープマン

続いては「ザ オリジナル スープマン(The original Soup Man)」です。

NY_56

このお店はスープとロブスターロールが旨かった。

まずは場所はマンハッタンの55thストリートと8thアベニューの交差点辺りにあります。

“ザ オリジナル スープマン”

路面店なので、スープを買った後は食べる場所を探す必要がありますのでご注意。

気になるメニューはこんな感じ。

NY_57

今回はロブスタービスク(12ドル)とシュリンプコーンチャウダー(9ドル)の大サイズをそれぞれ注文。

あとスープ以外で美味しかったのが、ロブスターロール。

NY_58

一個13ドルで2個購入。

ちなみに購入するときに注意点があるのがこのお店の特徴。

NY_59

注文内容は予め決めておけ、ちゃんと並べ、注文したら横にどけ、、、とのこと。
どうやら昔のオーナーがアメリカで有名らしく、頑固なラーメン店主宜しく、スープを買うためのマナーを厳しく指定していたそうです。

NY_60

とはいえ、今は気さくなおじさんが対応してくれたので、特段問題なかったです。

路面店なので早速ホテルに戻って食べることに。
早速テーブルに広げてみます。

NY_61

スープを買うと、バケットとフルーツ(今回はりんごでした)、リンツのチョコレートが付いてきます。
これは嬉しい。

さて、それでは早速スープです。
まずはロブスタービスク。

NY_62

具がゴロゴロ入っていて、味は濃い目でロブスターの味がしっかりします。

続いてシュリンプコーンチャウダー。

NY_63

スープの味はコーンスープでしょうか。
中に小エビがたっぷり入っています。

最後はロブスターロール。

NY_64
NY_65

程よく焼かれたパンに、マヨネーズがかかったレタスが敷かれ、ロブスターがこれでもかと入っています。

スープを飲みながら、ロブスターロールを食べる。
旨い。

ボリュームも割とあったので、小食な自分には十分でした。

次回のグルメ編

次回は以下2店をご紹介。


  • ルークス(LUKE’S)
  • ジュリアナズピザ(Julianna’s Pizza)


色々写真も撮っているので、是非ご覧になってください。

最後ですが、今回利用したお店はいずれもホテルから徒歩&電車で向かいました。
道中GoogleMapを利用するシチュエーションが多かったので、同じようにタクシーや送迎を使わないのであれば、モバイル通信環境は必須かと思います。
レンタルWiFiやSIMカードの準備はお忘れなく。

今回我々はjetfiを利用。
以前より値段は上がってしまいましたが、それでも安いので今回のニューヨーク旅行でも快適に利用させて貰いました。(レンタルする本体に、スマホの充電機能も付いているのでオススメです)

  ⇨jetfiの公式HP


ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました